ドラゴンクエストライバルズ第9弾カード評価

こんにちは

ルイスです
スラ坊のコントロールは5本の指に入ると思っていたのですが、少年テリーがナーフされ、これといった取り柄がなくなってしまいました。

さて、今回僕目線(カードゲーム初心〜中級者目線)で見たDQR第9弾の事前評価でもしていこうかなと思います。

それは違うだろ。とか、その考え方は無かった。とか是非コメント下さい。

評価は10段階でやります。



最初に特に言うことないカードはさっさと終わらせましょう

2点以下で、特に触れる必要ないと思うカードをばっと書いていきます。

プラチナソード(テリー)稲妻雷光斬(テリー)双竜打ち(ゼシカ)スライムタール(ゼシカオオワシの爪(アリーナ)テンペラーソード(ククール)シーライオン(トルネコ)魅惑のランプ(ミネア)暗黒大樹の番人(ピサロ)ヘルコンダクター(共通)メーダクイン(共通)グレイトマムー(共通)ウルノーガ&ウルナーガ(共通)二ゼルファ(共通)慈愛のキラーパンサー(共通)

こんなもんですかね。

次はテリーから順にカード評価を行っていきます

アルゴリザード:6点

召喚時2ダメージは強いですね。連携がついていてらしかも2コストなので新弾でデッキに採用される事はあると思いますが、スタッツが低すぎるのでテンポが取りにくいのが欠点ですね。


いなずまビリー:10点

仁王立ちに弱いテリーの弱点を補うには十分すぎると思います。
カード単体では10点ですが、レックステリーが過去の産物となってしまったのが悲しいです。
奇跡テリーは知りません。


ナイトキング:3点

れんけいがついてるので3点にしました。
アンルシアデッキのサンチョ程度には強いですね。


最後の砦グレイグ:3点

これもれんけいがついてるので3点です。
テリーさん横一列除去もらい過ぎなんですよね。
欲しいカードはこれじゃないんですよ。
ギガスラッシュジゴスパーク再録早めでお願いします。

キングムーチョ:2点

奇跡テリー頑張れ


マッドファルコン:6点

カード単体で見たときのポテンシャルは今弾のテリーのカードではいなずまビリーと同等のポテンシャルは持ってると思います。
ただ悲しいのは山賊のサーベルが無いんですよ、、、、
このカードが真実の教信者になれることを祈ってます。

テリー全体

テリーって毎度毎度カードプールが全体的に弱いんですよね。テンションスキルは確かにゼシカの次くらいには強いと思いますけど、テリーにはメラミもメラゾーマも無いんですよ。
もう少し優遇されてもいいと思うんですけどね〜、、、


ゼシカの新カード評価

スライムスノー:1点

なんでメラ系を採用してはいけないのか訳がわかりません。ラーミアデッキでも使えというのでしょうか?スタン落ちするのに、、、

悪魔の書:7点
2コストのれんけい持ち。この事実がかなり大きいと思います。ただ、現状何を手札に加えれば強いか分かりません。


アイスゴーレム:1点

正直コイツラ最初にばっと書いてしまおうか迷ったんですけどあえて書かせてください。
ゼシカ好きなので笑
メラ系を採用しないゼシカに勝てるビジョンが見えないんですけど君達は何がしたいのですか?


天才魔法使いベロニカ:3点

れんけいがついてるので3点にしました。
ベロニカはどうあっても特技を手札に加える効果にしたいらしいですね。
勇者杯でカイトさんがコイツトップドローして使えない特技持ってくる流れ期待してます(笑)


マヒャド:6点

プチマージ、ベロニカで手札に加えたら強いですね。
カード自体も決して弱くはないと思います。
デッキには採用できないと思いますが、、


シヌバリヌス:1点

タロットフォーチュンの的が出来上がりました。
占いミネアがいるからあれだけ強かったバズズが採用されなかったことを考えても弱いですね。
いったい何コストで出す想定なんでしょう?

ゼシカ全体

ゼシカ今弾はお疲れ様でした。スラゼシ期待してます。
5弾以降の奇数弾のゼシカは期待してはいけませんね。


アリーナの新弾カード評価

フェアリーバット:5点

ブラレ、ハーピーと、採用されることが多々あったカードの色違いなので期待してます。が、こいつは単体でボードに与える影響が小さい。まあ1コストでそんなにボードに干渉されても困るんですけどね。(おい、少年テリー)後攻時に 0コストになりますが、後攻でマリガンキープしたくないですね。


わらいぐさ:2点

トレードをしながらドローできる暴れざる的なカードなのですが、如何せんスタッツが低い、、、最強の低コスト軍団にこいつが入る枠は恐らくないでしょう。


もりもりベス:10億点

最強。これぞアリーナの低コスト。コイツなんでこれでGOサイン出たんだよ。
後手2で強いのも最強ポイント


しんくうげり:7点

カード単体で見たら強めですね。前列限定とはいえ初弾の頃のアリーナの良さが出てるいいカードです。ただ採用率は決して高くならないと思います。

魅惑のマルティナ:10万点

流石にもりもりベスと比較すると弱いので少し控えめに点数つけました。
強い能力がスキルリンクなのですが、アリーナは簡単にテンションをためやすいので間違いなく強いです。展開されたときに返し札がないと言われ続けたアリーナの欲しいカードである事に間違いはないと思います。
マルティナが1弾早く出ていればスラゼシに対してあそこまで不利がついてなかったかもしれません。

シルバーベア:5点

正直ニマ大使がいなければ1点でしたが、ニマ大使が出たあとのスキルブーストがどれほど溜まりやすくなるか未知数なので5点にしました。
それでも弱いと思いますけど、、

ブラッドミスト:7点
こいつはもしかしたら化けるかもしれないと思ってる一枚です。
理由は完全にニマ大使です。
スキルブーストが溜まった状態でステルス。しかもヘルス6。ほぼ確実に殴れるので、ブラッドミスト疾風のリング10点バーストなんてことも出来るかもしれません。
多分無いと思いますけど。


ニマ大使:10点

テンションスキルが強化されてるのは間違いないと思います。これのヤバイところはテンションスキルの回転率、かつテンションスキルがボードに干渉できる所にあると思います。1ターンに2回テンションスキルを打つみたいな事が普通にできる可能性があります。モリーがいたらもっと強かったかもしれませんが多分そんな事はありません。

アリーナ全体を通して

恐らくtier2くらいには入るデッキが出来上がると思います。アリーナの強いカードが最近出て来たのがその理由です。やはりアリーナは基盤が強い。どうやって試合に勝つか。それが一番の課題となる事はハチ、疾風ナーフ後から変わらなそうですけど、、、


ククール

マクロベータ:10点

いや強い。イレブンデッキには間違いなく入るでしょう。


オベルジーヌ:3点

グレムリンの採用率を考えると妥当なところだと思います。

ブラストアロー:10億点

まず2コストのバリューの域を余裕で超えてます(笑)
それが1コストですか、、へぇ~そうですか、、、


シャール:8点

シャドウバースでエイラがヘイトを集めていたのは知っているのでもしかしたら化けるかもしれません。
しかし、ザオラル4コスト、天使の守りもスタン落ち、ステルスユニットの弱さが気になります。
この状況でどれだけやれるでしょうか、、、
某しあわせの人が愛用していたグリゴンダンスもいなくなってしまうというのに、、、

豊作のじんめんじゅ:7点

ステルスついてるのが強いですね。今弾のククールのやりたい事とマッチしてます。問題は自傷ククールがどこまでやれるかですが、、、


マージリンリン:6点

れんけいこみで合計スタッツ3/3/6とシーゴーレム涙目のスタッツですね。
ただ、フーセンドラゴンはおまけにもほどがあります。


決意の双賢セーニャ:4点

ククールは新弾のカードを使ったデッキならイレブンはほぼ確定ですね。(つまり先攻ゲーですけど)
この手のデッキはリスト公開されてしまうと本当に何も出来なくなると思うのでどんなに強えってなっても一週間も持たないと思います。
なので4点。


ベルザブル:8点
効果は噛み合ってると思いますが、そもそもセーニャやシャールが盤面に残ってるとは思えないので何も出来ないんじゃないかな〜って思います。

ククールの追加されたカードはどこまで自傷出来るかにかかってますが、今の所厳しいですね。
0コストの特技で全てのユニットに1ダメージみたいなカードがあれば強いかもしれません。
もしくは天使の守りとか


トルネコ

おばけパラソル:10点

シンプルに強いですね。

タイプ−G:5点

M−G的には微妙だそうです。


先国の亡王ロウ:4点

ミネアのロウ見た後にコイツ見ると弱えなって思ってしまう。


しあわせのソロバン:5点

個人的な評価は決して悪くないと思いますが、アリーナの灼熱の爪程度の強さだと思います。


ベロベロ:10点

つちわらしスタン落ちしないのに何故か実装された疑似わらし。
強い。

デンダ:5点

カード単体ではレモンキング程では無いとはいえ決して悪くないと思うのですが、スラフォースも戦いのドラムも無いんですよね〜、、、


きせきのきのみ:10点

期待も込めて10点です。


トルネコ全体
割と強いカードをもらっているので環境入りする可能性はあると思います。
あとはM−Gさん頼みました(笑)


ミネア

マーマン:7点
ミネアは連携軸が結構強そうなんですよね。
こいつも強いと思います。

あばれ足鳥:8点
いや牛が10万点だっただけでこいつも強いよ。

スピンサタン:10点

強いですね。ソロを捨てたミネアなら入ると思います。枠が無いとか言って削られそうですけど

かみかぜ:1点

ゼシカのパンツ見せてくれたら神風。


ヘルプラネット:6点

コイツ等申し訳程度に偶数なのが引っかかりますね。
もしかしたら占いにある程度偶数ギミックを組み込んだデッキが強いかもしれません。

セレン:10万点

強いでしょ。れんけいでユニットが大量に走って来る可能性があるのでセレンからバーストを出すデッキが開発されるかもしれません。


逆転への兆し:3点

占いミネアはスタン落ちを使ってナーフされるらしいですね。


ミネア全体
占い軸が牛とつむじと愚者のスタン落ちでどこまでやれるかはわかりませんが、れんけい軸も結構強いと思います。
やはり1枚1枚のカードが安定して強いですよね。
構築を考える上でソロを捨てるか否かに注目していきたいですね。
新環境でもミネアのデッキはtier2 には絶対に入るパワーを持ってると思います。


ピサロ

おにびドングリ:10点

魔力解放を得るのが強いですね。
かなり強いカードだと思います。


歌姫のマポレーナ:8点

れんけいがついていて、スタッツ、能力共に優秀。
今弾のピサロは強そうです


ぬかどこスライム:10点

勇者イレブンの登場で一気に評価が上がりましたね。
ナーフ候補にすら入ると思います。

煉獄魔斬:5点

書いてあることは悪くないですが他がニキ過ぎて入らないなんてオチが見えます。


魔軍司令ホメロス:10億点

とうとうピサロがバーンを手に入れました。
このカード達を見てピサロ好きになった方もいるのではないでしょうか


怪蟲アラグネ:4点

出されて嫌な印象は持つかもしれません。ただ盤面への干渉能力に欠けます。
全ての敵を毒にする。とかじゃだめだったんですか?

魔軍招来:10万点

令和の魔導召喚には運要素が入りました。


ガリンガ:10万点

令和のドレアムは君かもしれない。

ピサロは展開力はそこまででは無いですが死亡カウントの進み方は早いですので恐らく結構軽めのコストで出てくると思います。
間違いなく強いです。

ピサロ全体

強いと思います。連携軸なら1番強いまであるのではないでしょうか。
中盤以降のボード制圧力は間違いなく最強クラスなので、環境デッキに入ってくる可能性は十分だと思います。

カミュ

カミュは、新リーダーなので強そうだと思ったカードだけ紹介します。


シルビア、べビル、とうだいタイガー、しびれタンビラ、あくまのツボ、スノーベビー、無影のゴースト

どれもテンポを取りやすいカードですね。問題は何をフィニッシャーに持ってくるかですが、、、
ヘルクラッシャーとぶんしんではリーサル手段としては物足らない印象です。
リーサル手段となるカートが追加されれば1強すらあり得るポテンシャルは持ってると思います。

共通

やみしばり:4点

プチアーノンには遠く及ばないでしょう。アイツはヘルス3が強過ぎた。

マンドラ:7点

ほぼアリーナ専用カードですね。前列除去でテンポを取っていくタイプのアリーナには入ると思います。

ぽんぽこたぬき:10点

はりせんもぐらさんは共通になってしまったか、、、

トンヌラー:10点

イレブンデッキのシーゴーレムは君だ

ベロニャーゴ:4点

入るデッキはあると思います。ただ、入れないほうが強いと思います

かまいたち:10点

わかりやすく強いですね。いやホントに。

黄金兵、ゴールデンタイタス:6点

デボラを使った遊べる枠のあるミッドレンジデッキがあれば強いのですが、、
スラゼシに入るような枠は無いんですよね〜


フォレストマスター:8点

最低限が保証されており、テンポロスを少なくしてヒーローを貼ることができるカードですね。ゾーマ、フローラ、デボラ等レベル1が0コストのヒーローとの相性は抜群だと思います。
デボラデッキだと枠が厳しいですが、他のデッキであれば入る余地はあるのではないでしょうか。


フェイスボール:10万点

コイツなんでれんけいついてるの?
ステルスついてるのも強いですね。強いことしか書いてないです。


コンガオンガ:10点

書いてあることはバウス(ムドー)よりちょっと強いくらいなのでかなり強いと思います。
大型ユニットを除去しながらユニットを出す行為の強さはタロットフォーチュンで散々見せられました(笑)


ケトス:4点

低めに設定してあります。
理由はタッツが高いからです。
ほぼ1ターンは生き残る(殴れる)ユニットに特殊勝利能力がつくということは恐らくHP11に調整するのがかなり厳しいんだと思います。
取り敢えず試してみる価値はありますね。


新弾後の環境予想

tier1
イレブンピサロ
なんちゃらミネア
ミッドレンジカミュ
アグロトルネコ


tier2
アグロアリーナ
イレブンククール
スライムゼシカ

tier3
テリー

もしかしたらスラゼシはtier3まで落ちるかもしれません。
そのくらい新環境はガラッと変わると思います。
拙いブログではありますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。